プロモーションを含みます 仕事への考え方

【選んではいけない大手有名配送業者は佐川急便】ダントツの商品の物損の多さで仕事の荒さとずさんさがヤバい!佐川急便は会社のシステムに問題がある?仕事で佐川急便は使えない?日本郵便やヤマト運輸の方が断然マシ!

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回は僕の会社で使っている配送業者の佐川急便の仕事の荒さについてです!

佐川急便の仕事の荒さとずさんさはヤバい

佐川急便

うちの会社では店頭販売とは別にネットショッピングもしている。

そこで配送業者大手3社のヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の全てを使っている。それぞれに特徴や善し悪しがあるので。

その中でも佐川急便に今回は悪い意味でスポットを当てている。

正直佐川急便は平気で商品の物損をする。

肌感では20件に1件ぐらいは物損を出す。

うちの会社でもヤマト、日本郵便、佐川を使い分けている。メインは日本郵便。

ヤマトと日本郵便は商品の物損は1000件に1件あるかないかのレベル。その差は歴然だ。

一体なぜこんなことが起こるのか?それには原因があった。

佐川急便は2tトラックでの配達が裏目になって物損が多発している?


同業者の配送員の話では佐川は2t車で配達していることが多い。だから棒積みで商品をかなり積み上げているそう。

それがトラックの中で倒れることで物損が起こることが多いようだ。

なるほどな。確かに僕的には手で運んでいるときに躓いたりして落として物損していると思っていた。でも違うんだな。

この前は3日連続で物損の連絡があり流石に温厚な僕も堪忍袋の緒を緩めてブチ切れしてしまった。笑

お客さんの大切な荷物だろ。プロの配達員で最大手の佐川がそれじゃダメだろ。うちも佐川に関しては本気で取引止めようか考えてる。

日本郵便やヤマトが1000件に1件出す物損は許せるが20件に1回出される佐川急便の物損なんて許せるわけない。

佐川急便は大手3社の中で一番配送基準が緩い?


まぁ佐川急便は確かにある意味一番会社として緩い。

ゆうパックやヤマトで規格外で無理と言われた重量荷物も佐川は2つ返事でOKだった。

でも破損ばっかだとこっちもたまったもんじゃない。他が断るということは無理ということ。そして案の定佐川も物損出すなら佐川も結局無理なんだろ。笑

荷物も重くなるとリスクは増すのは当たり前。

ただでさえ荷物の投げ捨てたりでイメージ悪いんだから。

「友達の家の防犯カメラつ

佐川急便荒ぶってる。物投げ入れるな!」

2016年にも2023年にも動画が問題になった。イメージ悪すぎ。結局こっちも怒りのぶつけ先が分からない。

うちに集荷に来る人がやってるわけではないし、コールセンターも別に関係ない。

正直もし車の中でなっていて物量の関係で仕方ないなら会社のシステムに問題がある。

2024年問題もすぐそこだし改善しないと無理だよな。流石に最大手だし物流のお手本にもならないといけない佐川急便がこれではダメだなと感じた僕でした☆

ではまた☆

-仕事への考え方