プロモーションを含みます バイト・パート事情 ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【社会は甘くないぞ…】サッカーで足首を捻挫したからバイト休ませて下さい!怪我で仕事のシフトを休めるの?捻挫したらまず会社に連絡して理由を説明すればいい?代わりのバイトの子を探せばいい?最近のバイトの若者の仕事を休む理由がもはやえぐいレベルな件!

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも僕です☆今回はそれが、本当にバイトを休む理由!?今の高校生・大学生のバイトを休む信じられない理由についてです!
NOBU
NOBU

学校の体育の授業のサッカーの時間で足を捻挫!重い物持てそうに無いので休ませてください。

はい!見出し通りです!(笑)

ウチの店のシフトは夜の部が17時〜21時です。

ある日16時ぐらい店に夕方の17時からのシフトに入っているバイトの子から電話がありました。

それが見出しの『学校の体育の授業のサッカーの時間で足を捻挫したので重い物持てそうに無いので休ませてください。』

これです(笑)

皆さんはコレを聞いてどう思いますか!?

特に今回のブログはサービス業の責任者や社員の人に見てもらいたいのですが、僕はコレを聞いた時に5秒ぐらい言葉が出て来ませんでしたね。(笑)

ウチは酒屋なんで確かに重い物も持ちます。しかし、たかが知れてますよ、夕方からの4時間でバイトが運ぶ荷物の量なんて。土方とかの仕事じゃないんですから。

それで、5秒間ぐらい頭の中でコイツマジで言うてんのか!?なんて考えながら返した答えは…

「今日は重い物持たんでええからレジ立っといてくれるだけでいいから来てくれ!」でした。

まぁそうしないとギリギリの人数しか居ないブラック企業の店では早上がりなどは1人休んだ時点で不可能になりますので(笑)

店も回せません。

バイトの高校生の答えは分かりました!頑張って行きます。でした。w

若者よ自分に厳しくなれよ!簡単に仕事を休もうとするな!

そして、17時になりその高校生の子が店に出勤して来ましたが、割と普通に動けてた!(笑)

ビールケースも普通に2ケース位は運んでたし、流石に足痛いから3ケースは無理やわ!とか他のバイトに言いながら割と普通に仕事してた。

それを見て僕は思い出す。

…じゃああの休ましてくれの電話ってなんやったん!?って感じですよね(笑)

確かに足は痛いんだろうけど気持ちで完全に負けてただけやん。

これからの社会は厳しいぞ。就職してからはそんな甘いこと言えなくなる。バイトだってれっきとした仕事だ。

今のうちからしっかり社会勉強しとかないとこれから先しんどいだけだぞ。

捻挫したらまずすべきことは?会社に連絡?代わりのバイトを探す?

足を捻挫したならまず会社に連絡だ。そして会社の指示を仰ごう。その時に自分は出勤する意思があることを伝える。

今回の場合だとそれこそそこまで大した怪我でもないレベルなんだから。

見るからに真っ青に腫れあがって骨折の疑いがあって歩くことも出来ないぐらい痛いならそれを伝えれば休ましてくれるよ。仕方ないんだから。

でもあくまで怪我したのは自己責任で会社は悪くない。バイト先に迷惑をかけることを考えないといけない。

だからある程度のケガ大げさに言わずにまず出勤して正直に事情を伝えればいい。無理して働けなんてバイトにいうつもりも僕もないですからね。

それか代わりにシフトに入れるバイトの子もいるかも知れないからLINEなどで怪我した時点で連絡回して代わりを探す。

それぐらいの意識はバイトをしているなら持つべきである。

少しぐらいの自己責任の怪我でバイトのシフトを休んではダメ!他のバイトの子の迷惑も考えよう!

普通はバイト来てから「すいません、今日足ケガしちゃったんで重い物あんま持てないかもしれないッス。」ならまだ分かりますよ。

それならあぁそうなんやぁ〜じゃあレジおってくれるだけでもええわ!を即答で返せるんですけどね僕も。(笑)

最近の子はとにかくすぐ休もうとする。自分が休んで人に迷惑が掛かる事を分かってないから。他のバイトの子にも迷惑かかるだろ。1人分仕事が増えるんだから。

若者よ、自分に厳しくなれ!その程度のケガで本当に社会に出てからも会社を休むのか!?バイトだからなのか!?自分を甘やかすなよ。

何よりも大切なのは気持ち。それを学ぶべきだ。

僕もこんな事言う程歳取ってないけど、最近の子はホントにヒドイですねマジで。

ゆとり過ぎると言うか考え方がズレてるなぁ〜とこの件で思った自分でした★

-バイト・パート事情, ブラック企業の酒屋での仕事のお話