プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【力仕事の業種はオワコン?】仕事での身体が資本の考え方は今の時代はナンセンス…酒屋だけじゃない力仕事の職種全般のリアル…ブラック企業で低賃金で休みも少なく退職金もない始末…

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは僕です★☆

今回も少しリアルな現実社会のお話…まぁ僕の本業の仕事のクダラナイ話で皆さんには興味も無いお話かも知れませんがね。笑

今回の話はブラック企業のリアルと言う訳ではなく力仕事全般に言える実際にあった恐いノンフィクションのお話です… 😯
NOBU
NOBU
クズ社長
クズ社長
なんだ?なんだ?興味深そうな話じゃないか!?

酒屋は3kを超えるOSYC!?

僕は副業ブロガーでブログ歴は約5年です。今もこうやってブログを書いて投稿している訳ですが、

僕が本業で勤める会社は酒屋です。ブラック企業のね。 😎 w

まぁ皆さん酒屋と言えばどんなイメージを持つでしょう?

例えは3kですかね。

ポイント

3kとは?

汚い、きつい、危険

僕的には酒屋を例えるなら少し3kとは違います、言うならOSYCです。

重い、しんどい、安月給、長時間労働」、です。笑

終わってますね。 😉 笑

まぁ酒屋って酒販免許制度に守られていた頃のクソぐらい儲かっていたのは今や昔のお話。

当時は月収100万とかが普通にあった時代と言う。今では考えられない。

この頃ならそりゃブログやアフィリエイトもしなかっただろうな。

そんな暇あるならお酒の種類1個でも多く覚えようと思えただろう。そっちの方がお金を貰えるんだからいくらでも知識を深めようともなっただろう。羨ましい時代だ。

身体が資本の働き方はマジでこれからの時代はヤバイ

今の酒屋は大手スーパー等に対抗する為にクソ程無理して値段を付けている為完全に薄利多売

今最強のライバルはドラッグストアですけどね。まぁそんな感じなんですが、今回はとある還暦社員のお話です。

以前この↑記事でも書いていたんですが腰をいわして半年ほど仕事を休んでいましたが仕事に復帰しました。

現場復帰しましたが、まぁヨボヨボです。こんな仕事は身体が完全に資本です。

逆にそれ以外は要らないとも言えます。頭をめちゃくちゃ使う仕事ではないのである意味馬鹿でも力さえあれば務まります。

ロボットと同じで故障箇所が出ればそれでそのロボットはスクラップで終わりです。

はっきり言ってこれはあまりにもナンセンスです。

自分の労働力の運搬面の力だけが会社からは必要とされているわけですしいつでも捨てられる状況。本当に恐いな。

会社以外からも収入を得られたら考え方は180度変わる?

正直人の事は言えないのですが去年僕も利き腕を怪我しました。

しかし、僕には副業がある。はっきり言ってブログは左手1本でも書けていましたし、

書く記事はある程度のアクセスも収益も出しておりました。その時に思いましたね。

大袈裟に言えば指1本、人差し指1本さえ残っていれば記事を書く事ぐらいは出来るのです。

そしてお金を稼ぐ事も出来る。PCと頭さえ使えれば。

要は考え方の幅と視野を広げる頭さえあれば今の時代なら稼ぐ事が出来る。

チカラなんて要りません。それが5Gも迫るネット時代です。

この社員にしても今は完全に木偶の坊になっておりPCも使え無い為事務仕事も出来ない。

唯一力の要らないうちの事務所からも要らないと言われている。

どこまでもナンセンスな力仕事…

ウチの会社の部署でも、配達部門、店頭販売、倉庫管理、事務所(事務員)とありますが事務所以外全て力仕事です。

つまり力が無くなれば必然的に終わりなんですよね。うちの社員としての仕事人生はもう。

PC使えれば事務員という選択肢も出てくるが年配のパソコン使えるような世代の人達じゃないから今からパソコン教室はちょっと…。苦笑

結局こうなると潰しが効かないのです。

ウチの会社の倉庫番のお爺さんは御年70歳。

うちの会社の倉庫をゲートガーディアンのように守っている頼りになる70歳の門番です☆笑

よくブラック企業で働いてその歳になってまでそこまで身体が持つなと感心しきりですが、

この腰をいわした社員も60歳なら本来ならウチの会社的にはまだあと10年はしっかり馬車馬のように会社で働けたはずだ。

まぁ勿論それまでこのブラック企業があればの話ではあるが。

そして倉庫番でさえもかなりのチカラ仕事で完全に今の還暦社員には無理なレベルである。

時代は変わった…これからはPCのネットの時代!

まぁしかしこれからのネット時代PC使えないのはやっぱりキツイな。ネットはどんどん加速する。これからはネットの時代だ。

まぁ若者のスマホ依存からのPC離れが進んでいるとも聞く。ブログやアフィリエイトもまだまだチャンスがあるなと思う。

ちょうどPC世代に生まれてマジで今は助かったなとヒシヒシ感じております。

昔は車の運転が上手かったりすることフォークリフトを乗りこなせることで給料が多くもらえるような時代だった。それこそ10t車のドライバーとかも給料が良かった時代もある。

今は全然でリスクばっかりだとうちの会社の納品業者の方も仰ってました。

言っても人の事なんて笑ってられない。力仕事な訳ですし、自分だけは大丈夫なんてことあるわけ無い。明日は我が身です。

そんな日が来たとしても自分で生きていくだけの価値を持たなければならない。

それこそ会社なんて今の時代明日には潰れるかも知れない。会社にもたれ掛かっていては一緒に倒れてTHE ENDだ。

早く宇宙(そら)に上がらなければ…

地球の仕事という重量は重過ぎますね。もう限界。

きっと僕達はニュータイプのはずだ…

信じて諦めずに明日もブログを書こう 😉 w

ではまた僕でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話