社員はボランティアで働いてるんじゃない!
ウチの会社の年末の恒例というかブラック企業極まりない部分なんですが、思うのは仕事ってあくまで仕事でありボランティアでは無いのです。
基本的に家帰っても仕事とか家にまで持って帰る、つまりはプライベートな時間にまで侵食して来るのはもはやボランティア。
話を戻しますが、ウチの店の年末の忙しさはエグいです。年末になるととにかく人手が必要な為社員全員出てこい(出勤)!となります。
もともと週1回しか無い休みなのにまだ働けと言うわけです。
しかし、僕がブラックだと言うのはここから…まぁ休みの日でも出勤しなければならないのは社員なら百歩譲って仕方のない事なのかもしれません。
普段なら休日出れば休日出勤手当も付きます。
当たり前ですよね、バイトの人数が足らなくて出勤すると言う事はバイトの人件費が浮いてるんだから。
本当のブラック企業はそんなもんじゃないぞ!
しかしウチの会社の年末は普通の会社とはレベルが違う!
年末やお中元お歳暮の繁忙期は忙しいので出勤してくるのが当たり前だから休日出勤は付かないのです。
おいおい、恐すぎるだろ…正にボランティア。それでいてボーナスも無い。
黒い、黒過ぎる。松崎しげるの比じゃない…(笑)
12月はほとんど毎週休日出勤しますからそのボランティアぶりは計り知れない。
はっきりいって社会人の大人にこんなことを指せている時点で意味が分からない。みんな家族もいて子供もいるんだ。
仕事が一番じゃないんだよ。社員をなんだと思っているんだブラック企業の会社は。
もはやブラック企業過ぎて年末は家にいる時間よりも会社にいる時間の方が長い?
僕も昨年は31日中29日店に出勤していた。それこそ残業も付かなきゃ休日出勤もない。
もはや家よりも会社にいる時間の方が長いぐらだ。笑
これが社員全員ですからね。どんだけ人件費浮くんだよ。
もし全ての労働に手当てが出ていたら…
このブラック企業の会社年末で儲け過ぎだろ。その金どこに行ってるんだよ?不思議で仕方ない。
はぁブラック企業は辛いぜ。
ではまた自分でした☆