プロモーションを含みます バイト・パート事情 ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【サービス業の怒涛のクリスマスシーズン】クリスマス時期のバイトのシフトが組めない問題…誰もバイトが入らなくて人が全然いなくて大変!今と昔のバイトの考え方の違い…12月23日~25日のシフト全て休みのバイト達のせいで店は賑やかお祭り騒ぎで毎年パニック状態に…。

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

 

どうも僕です★今回はクリスマス時期のシフトの今と昔のバイトの考え方の違いについてです!
NOBU
NOBU
オーディエンス
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~どういう事だろう?

クリスマスパニック…店は賑やかお祭り騒ぎ…

いやぁ〜今年も来ましたねクリスマス!街は賑やかお祭り騒ぎ〜♪な訳ですが、例年通りうちの会社は人がいなさ過ぎてバタバタである意味お祭り騒ぎ!(笑)

 

有線でX JAPANのToshlが歌うチキンライスがずっと流れていてやっぱりいい、ToshIの声♪なんてなってるわけですが(笑)

 

もはやそんな場合ではないのだ!なぜ毎年こうなるか!?そんなの決まってますよね!バイトがみんな休むから。

 

これって今やうちの会社は毎年定番で成長しない会社だなぁ〜なんて思うわけですが、

この23〜25日までは店が忙しいのも勿論あるが、何よりバイトがいなさ過ぎて激動の3日間だ。

店の上の階にある事務所からも事務員さんが降りて来て店の手伝い。まぁレジ打ちや包装作業、時には運搬も(笑)

 

そしてこの時期だけはうちの社長もスクランブル発進だ!社長もレジ打ちに包装に運搬、業者の納品の荷卸など

社長でありながら完璧にバイト君として店の特記戦力の1として数えられている。どんな会社なんだよ全く(笑)

 

いつも何もしない社長だけど流石にこの時だけは感謝だわ、ありがとう(笑)

今と昔のバイトの考え方の違いとは!?

 

毎年のようにこの時期になると思うのですが、

僕らのバイトの頃って23日~25日ってバイト同士で相談して誰がこの日は出てここは休んでとか決めてたのになぁ。

 

そんなのって店長さんや社員さんに言われなくても当たり前の事だったのに今の子は違う。

クリスマス周辺は休むのが当然のように全部シフトは✕だ。

 

彼女がいるのも分かる。友達同士で遊びたいのも分かる。

 

でも頼むからみんながみんな休まれたら困ることも分かってくれ。それじゃなバイトが何十人いてもクリスマスはゼロ人ってことも分かるだろ。

自己犠牲の精神が全くないバイトの子達…

最近のバイトの子達は自己犠牲の精神というものが全くない。

昔なら…

 

「俺24日休むから23日と25日は出るわ!」

「じゃあ俺が24日出たらいいねんな!」

「俺彼女おらんし全部出るわ!笑」

 

こんな会話やメールのやり取りが必ずありました。今はLINEもあるんだしなんなら僕達の頃より効率よく予定なんて決めれそうなのにね。

自己犠牲の精神とかかが皆無で利己的。自分のことしか考えてない。昔はお願いしなくてもやってたことも今は会社からお願いしてるのにやってくれない。

ふぅ。今年も取り敢えずクリスマス時期は乗り越えたけど、毎年毎年バイトの質は落ちて行く一方です。もう今は昔とは違う…

 

昔のような人間が育つ日はもう来ないのか!?と感じる自分でした。ではまた☆

-バイト・パート事情, ブラック企業の酒屋での仕事のお話