プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【国産高級ウイスキーは店頭に並ぶことはもうない?】ウイスキーブームでネットショップで価格が高騰!買う方法はある?ない?店頭に並べない理由はネットで何倍もの値段で売って酒屋が儲けれるから?酒屋やスーパーの倉庫には実はたくさん在庫がある?

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回は高騰する国産ウイスキーについてです!

国産ウイスキーを店頭に並べない理由とは?何処なら買えるの?


山崎

昨今では国産の需要が高まりウイスキーが店頭から消えた。

もう今ではネットショップでしか買えませんよね。

店頭では並べているところなんてほぼない。だって基本的には売るにしても定価ですしね。じゃないとお店の評判も逆に下がるかも。

ネットでは抽選なんかもありますが倍率高すぎてもはや宝くじ買うレベルですし。

まぁ個人的には大抵のクジも外れはなくノンヴィンとかスコッチだったりするので宝くじを行列に並んで買うよりは夢もあっていいのかなとは思いますがね。笑

 

今はネットの相場を頻繁に見て安い時に買うのがベスト。

勿論転売目的に買うのではなく自分で飲んだりプレゼントしてりするのに使うのが条件でありモラルですが。

今は国産ウイスキーは転売ヤーの標的

白州

今はウイスキーも相場が上がりすぎて投資の対象にもなってるぐらいだ。保管も楽ですしね。

今現在はウイスキーは転売ヤーの標的です。

転売ヤーでもそれを仕事にしてる人は店の人間と仲良くなって隠してるウイスキー回してもらう感じだもんね。店頭には並べてなくても。

店の人間とパイプ作ってこそっと分けてもらう感じ。まぁ定価ではないけどね。ネットの方が勿論高く売れるけど結局振込が来月だったりすることが多い。

会社的にも現金で即金になる転売ヤーの金は魅力ではあり結局繋がっておく必要性もある。

まぁ裏を返せば店も転売に荷担してるようなもんか。笑

 

本当は酒屋って定価で仕入れてるから転売ヤーに売る値段なんてどうでもいい。だって定価より高く売れるんだからいくらで売っても儲かるんだから。

それでも値段交渉して1円でも高く売れ!みたいに社長とかも言うんだよね。アホ臭い。笑

いくらでもいいよ別に。アコギな商売すんなよ。

てか商売でさせもない気がするから酒屋の社員としてアホ臭いんだよね。 まぁ仕方ないよね。今の酒屋の業界って利益取れる商品ってウイスキーぐらいだしね。

会社の命令だから僕たちも転売ヤー予備軍みたいなもんだ。笑

国産ウイスキーが高騰している背景

竹鶴

結局転売ヤーに渡ったりしたり相場の高騰で中間業者が入ってきて噛んで噛んでウイスキーがどんどん高くなっていく。

これが今の国産ウイスキーの実態だよね。

まぁウイスキーブームだから国産に限ったことではなくスコッチでもバランタイン30年やマッカラン18年なども高騰していて入手困難ですね。

バランタインとかも上がってきてるけどこれに関しては価値があると思う。個人的には山崎の18年買うぐらいならバランタインの30年がよぽっど安い値段で買えるしおすすめ。

バランタインはブレンドが最高だからマジで旨い。

酒屋やスーパーにも国産高級ウイスキーは入荷していないの?

山崎 12年

店頭から消えたことでそう思っている人も多いと思う。

基本的に酒屋やスーパーも店の倉庫に国産のウイスキーは隠して持っている。それこそうちの会社ぐらいでも結構あるから大手だと大量に隠し持ってるだろう。

それをネットで値段高くして売ってる。だから店頭にはない感じ。ネットの値段ばかり上がって。それが業界のカラクリみたいなもん。

ちゃんと定価で回ってきてる。勿論以前よりは回ってくる量は減ってますがちゃんと毎月ある程度は回ってくる。山崎18年も響も竹鶴もね。

それを店頭で高い値段で売るのはただの暴利だ。相場的にはそれぐらいだけど店頭でやってるとこはちょっとやらしくて嫌だな。

仕入れの3倍ぐらいつけてるしね。これを知ってる外出した先の酒屋で3倍の値段見ると「うわぁやってんなぁ」と思うね。笑

ネットだけにしとけよな。汚い仕事だ。

まぁこんなところですね。酒屋の店長である僕の業界のちょっとした裏話でした。

ではまた☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話