プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【これぞ正に悪循環!】サービス業の会社がブラック企業になる理由は薄利多売が原因?酒屋の自転車操業の厳しい実態!商品の値段を下げるために社員の給料が下がりボーナスもなく労働時間だけが増え続ける信じられない内情に幻滅…

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも自分です★今回はサービス業の現状について…
NOBU
NOBU
オーディエンス
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?
クズ社長
クズ社長
おいおい俺の会社のことか?

サービス業の会社がブラック企業になる鉄板的理由とは!?

やはり薄利多売による利益の無さ…もぅコレに尽きます!ウチの会社は。

 

ウチの会社なんかは自転車操業の為とにかく薄利多売でも物を売って現金を回さないと、ハッキリ言ってすぐ潰れます(笑)いやマジで!

仕入れするお金無いんだから当たり前ですよね。ウチの会社は酒屋ですが、もはや同業者の方なら言わずもがなですが、この業種の今の現状は最悪です。

話すと長くなり過ぎるので今回は簡潔に行きますが、ようは利益率が薄すぎるのです。5%〜10%ぐらいでしょうかウチの会社なら。

 

つまり1000万売上があっても50万〜100万円位の利益しか無いということです。

 

どうですか!?そりゃブラックになるでしょう(笑)そこから家賃、人件費、経費等が諸々引かれたらそれこそ会社に残るお金なんて、たかが知れています。

そんな中から人を増やそうか?ボーナスを出そうか?なんてなる訳ないのです。

 

会社の内情を知ればこの会社はもう無理なことがよく分かります。

無能な経営者の尻拭いは社員の仕事…

説明聞くとコレは当たり前ですよね。商品によっては5000円ぐらいで1ケース売って、100円ぐらいしか利益無い商品とかもありますからね…

もはやなんの意味があるんだ…って感じ。これは本当に商売なのか?ボランティアしてるんじゃないよな?と疑ってしまいます。

 

まぁコレが酒屋さんの現状って感じですね!

昔みたいな独占型の業種ではもうとうに無いし、自由化してからは大手のスーパーなんかにお客さん持っていかれる一方ですから。

酒屋さんでブラック企業じゃないとこあるのかな?って感じですよ僕が思うのは(笑)

オワコンから酒屋が復活する可能性はない?上手くやってる会社もある?

酒屋という業種は等の昔にもはや終った業種です。それを諦めずに社員の給料とボーナス削って、商品の値段下げてなんとかやって来たのが今です!

…余計なお世話だわ!ブラック企業すぎるぞ!(笑)

 

しかし、それでも上手く方向転換して売り上げ伸ばしている会社もありますからね。

だってお酒は大人になれば大体の人は飲みますからね。今の時代に沿ったやり方をすればちゃんと売り上げも上がるはずなんですが…

最後は上の人間(社長)の手腕次第といったところか!?

でも既にブラック体質が染みついて社員もクズばっかりだし、バイトのクオリティーも低い。

うちの会社に関してはここからの逆転は厳しいなと思う今日この頃です。

よし、ブログ頑張ろう!笑

ではまた自分でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話