プロモーションを含みます ブラック企業のお客様の実態 ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【ネットショップ運営でのトラブル】キチガイで無茶苦茶なネットの客の対応…ネットショップでの信じられない出来事でストレス爆発!商品を購入した客から掛かって来たとんでもない勘違いのクレーム電話の一部始終!

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも僕です☆今回はこんなありえないキレ方を仕事のネットショッピングでされたお話…
NOBU
NOBU

オーディエンス
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?

ネットショッピングでのクレームの電話…

僕は会社でネットショッピングを運営してますが、そこでのとんでもない客からの言われよう、クレームについてです。

これはあまりにも僕もストレスが溜まったのでブログに書いて少しでも吐き出そうと今書いております。w

ネットショップを運営していると毎日のようにたくさんのお客様からのクレームが入る。

僕は店の店長でもあるので店でもクレーム対応しているがまたネットだと別次元の角度からの指摘の攻撃も多い。

そんなクレームあるの?というクレームばかりだ。流石にネットで全国のお客様のお相手をするとこんなに大変なのかと思う毎日です。

てかなんでクレーム対応まで俺やねん!なんて思っちゃいますが流石ブラック企業です。

なんでもマルチに出来るハイブリット人間じゃないと対応できませんからねブラック労働には。

そんなキレ方が本当にあるのか!?ありえない客からのクレームの電話。

ネットショッピングは今や世の中には欠かせないものになりましたね。スマホの普及によりネット自体が昔よりも身近になったことが要因ですが。

うちの会社も実店舗の売上げは年々落ちていく一方ですがネット部門の方は逆に上がっていく一方で対処と処理に追われる大変な日々な訳ですが、やはりネット!

顔が見えないのと対面での接客じゃないので誠意も伝えにくいですねメールや電話だけでは。注文の増加とともにクレームも増える一方です。

うちみたいなバイトは沢山いるのに社員は少なく社員を雇う余裕のないブラック企業は、年々なんなら日々増え続ける注文を掃く力ありません。バイトに頼るしかないのですから。

バイトに任せれば当然ミスが出ます。バイトが遊び半分で梱包しているような会社なんですからまぁ当然ですよねw

種類間違いや大きさ間違いなどミスの種類は様々です。

僕も毎日のように掛かって来る送られてくる間違いの電話やメールで怒られるのにも嫌味を言われるのにも慣れてしまいました。

人間どんな環境にもいずれは慣れるといったところか。

もはや謝罪に力や感情はこもっていない…

もはや謝りすぎて慣れっこになってしま「すいません」や「ごめんなさい」にも力はない。つまり心がこもってないのです。

もはや大抵の事は言われても右から左です。まぁいいことではないと思いますがそれぐらいじゃないと精神がもたないですマジで。w

そして先日こんな電話が掛かってきた…

電話に出ると僕がでた瞬間からお客さんの怒りはMAXだ。

クレーマー男
クレーマー男
おーい!いきなりお前のとこなんやねん!こんな頼みもしてないもん送ってきやがって!詐欺か!?

と、どえらい剣幕だ。思わず耳から電話を遠ざけた僕。

最初電話に出たときは僕も上で書いたようにサイズか種類が間違えていたのかな?といつものように思っていたが

話を聞いているどうやら違うみたいだ…注文そのものをその客はしていないと言うのだ。

しかしパソコンで検索にかけると確かに注文は貰っていて、問い合わせ番号で確認しても商品も発送済みだ。

住所も名前も口頭で確かめたが間違いはなかった。

僕も意味が分からず…

酒に酔って注文したのに忘れてるだけじゃないのか?

アル中なのか?

ボケてるのか?

などが色々頭をよぎりまごまごしていると、更にヒートアップしてさらに畳み掛けられる…

クレーマー男
クレーマー男
もうお前じゃラチあかんな!もう警察電話しよか!いやお前が大阪府警に電話しろ!

と言うのだ。無茶苦茶である。

いや警察に連絡しても意味ないと思うんですけど、確かに注文は頂いてますし。
NOBU
NOBU
クレーマー男
クレーマー男
だからしてないんや!

とまたぶち切れ!

こんなやり取りが20分ほど続き、ケータイ決済でお金をすでにいただいている事も説明。先払いで当然だが。

もうお金ももらっている事を伝えるとさらに更にヒートアップし…

クレーマー男
クレーマー男
はぁ!?誰からもらったんや?やっぱり詐欺やんけ!

とまたなる。まぁこの疑心暗鬼の状態なら当然か。w

クレーマー男
クレーマー男
そのお前が注文したって言う偽者の俺はどうやって支払いしてるんや!?銀行振り込みか!?

俺は振込みも何もしてない!まさか口座から引き落としてんちゃうやろな!それこそ詐欺やぞ!訴えたる!

そして僕がここで言います。

いえ、支払いはau簡単決済で頂いています
NOBU
NOBU

ここでついに話が少し動く…

クレーマー男
クレーマー男
ケータイ決済そんなん知らんぞ!俺は使ったことない!早く警察よ…べ…?

ん!?au!?ちょっと息子に聞いて見るわ!!

ガシャ!プープープー。

ここで電話は一方的に向こうから切られてしまった。

ネットショップでの客の対応はストレスが溜まり過ぎる…

……は!?こんな事ってある!?

要は息子が自分の名前勝手に言わずに使って注文してただけだった。未成年がとか、どうでもいいけど

とりあえず俺に謝まって貰っていいか!?

この後その客から電話が掛かってくる事は2度となかった。やはり息子の仕業だったのだろう。

おい!ふざけるな!20分近くボロクソ言いやがって、僕の時間を返してくれ!一体どんだけストレス溜まると思ってるんだ!

もちろん当然コイツはウチの店のお断りには登録したがその怒られた時間は戻らない。

その怒られた僕のストレスももはや永遠になくならないだろう。こんな事一生忘れられないわw

ふぅ。ここまでの件は流石に滅多には無いが、ネットショッピングでの一番の辛さと大変なのはクレーム処理であると感じた可哀想な自分でした☆苦笑

ではまた☆

-ブラック企業のお客様の実態, ブラック企業の酒屋での仕事のお話