プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【1円の値段の差で売り上げが激減?】ネットショッピングの客離れの恐さについて……ネットの凄いシビアさに驚き!一喜一憂…ネットの世界では上がって儲かる時も下がって売り上げが落ちる時も一気!?

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも自分です☆今回はネットの恐さについてです…
NOBU
NOBU
オーディエンス
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?

ネットは上がる時も落ちる時も一気!?

僕は会社でネットショッピングの運営もしております。

楽天に出品しているのですが、うちの会社のショップの売上は常に右肩上がり。

 

しかし…近年、佐川での不在時の荷物投げ付け等で配送業界そのもの体制が見直され配送料も値上がりの一歩。

 

うちのネットショッピングは日本郵便を利用させて貰っているが当店もその流れを受け、今年の三月に運賃の値上げがあった。

しかし送料の上げ幅が少なかった事もあり、やはり売上自体は右肩上がりだった。

 

やっぱり今のネット時代はすごいな。と感じるが今回今年2度目の値上げを当店は10月に行った。

今回は前回と違いガチで全地区200円~300円の大幅な値上げを敢行した…。

 

その結果は…

 

めちゃくちゃ売上と発送件数が落ちた…。

 

そりゃそうか。

 

しかも落ち方が半端ない!今までの売上の半分以下となった。もちろん発送件数も半分以下に。

これがネットの世界の恐さか…

ネットは上がる時も下がる時も一気?

これを見て思ったのがうちのネットショッピングも今まで一気に売上を伸ばしていった。

1000万が次の月には2000万とか2倍になる事も実店舗ではあり得ない事もネットでは割と普通のことである。

 

しかしやはり積み上げてきたものはそこにはなかった。つまり張りぼてで中身がないのだ。

だから上がる時も一気なら下がる時も一気である。これがネットなのかなともブログなんかをやる僕は恐怖を感じましたね(笑)

確かにブログも同じなんですよね。Googleのアップデートあったら次の月にはPV数倍なんてことも珍しいことではない。

1円の差が分ける売り上げの差…ネットショッピングの厳しさ!

特にネットショッピングは比べる対象の店舗が多すぎるため値上げなどでは一気に他の店舗に流れてしまいます。

これは実店舗の値上げ以上に顕著な差です。

それこそ1円の差でその商品の売れ行きが全然変わってきます。

この商品昨日までは1日50件売れてたのに今日は10件でおかしいなぁ…

調べてみると他店が1円だけ安い値段をつけていた。

それだけで売り上げが5分の1ですからね。実店舗よりも競争が厳しく値段にシビア。

 

これがネットの世界か…

 

会社のネットショッピングは落ちたが自分のブログのアクセス数は落とさないように頑張らねば!と心に決めた僕でした☆

 

ではまた自分でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話