プロモーションを含みます 仕事への考え方

【足(脚)の怪我で会社を休むことはできる?】社員が足の捻挫や脚の擦り傷で会社を欠勤は難しくて休めない?仕事外での捻挫は自己責任?社会人の大人はとりあえず頑張って出勤すべき?骨折じゃないと休むの理由にするのは無理?上司や社長に呆れられてバカにされる?足の捻挫で有給は使える?

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも僕です☆今回は足の捻挫で社会人が仕事を休めるかについてです!
NOBU
NOBU

社会人の大人が足首の捻挫で会社を休むことはできる?

 

皆さんは社員として勤めている会社で足首の捻挫などの怪我で会社を休んだことはありますか?

社員だとなかなか足首の捻挫ぐらいでは仕事は休むって言いずらいですよね。

言っても足首の捻挫とかって自己責任のところがあるよね。

正直足(脚)の怪我って骨折ぐらい大事の怪我じゃないと会社休むのは無理だよね。

プライベートの遊びでした怪我ならなおのこと自己責任だよね。

社員だと社長や上司にも捻挫しました。会社休みますなんて言ったらどんくさいって呆れられるだろうな。

足首の捻挫で会社を休むのはダサくて大人は言い出せない?

まぁ足首の捻挫で欠勤は学生のバイトまでだよね。社員はそれぐらいじゃ休めないね。呆れられて笑われちゃうしカッコ悪くて僕なら言えないな。

今時代だと根性論になるのかなこれも。最近の若い新入社員の子とかなら普通に捻挫で仕事休むのかな?

コイツやる気ないのかよ?って思われるよ。僕ならそう思ってしまう。

あくまで怪我は自己責任だしね。恥ずかしくて言えないよね。 まず仕事行って事情説明して本当に動けないなら他の人に助けてもらうしかないよね。

怪我も難しいんだよね。 根性論な部分もあるし、ある程度ひどい捻挫ならもはや骨折してるぐらいの方がいいぐらいだ。

骨折してるのに出勤してこい!とはいいにくにいもんな。笑

まぁ仕事中にした捻挫とかならまだ言いやすいけどプライベートの捻挫とかってもはや大人は自己責任でしかないだろ。自分でした怪我なんだから。

説明するにしても捻挫とか言うと子供かよ!ってなるもんな。どんくさい奴だと思われるしね。

昔なら足首の捻挫ぐらいなら根性論で這ってでも出勤していた?

僕でも最後に捻挫したのって中学生の頃ぐらいまで遡らないと記憶にないもんな。

高校生大学生のバイトじゃないんだしって言われそう。 バカにするつもりとかは全然ないけど普通に生活してて大人って捻挫とかするかな?って思うけどな。

昔の人なら這ってでも会社行くだろな。捻挫ぐらいなら。でも今の子は違うだろう。

捻挫とかもすぐに治らないし会社側からしてもいつまで休むんだろう?と疑心暗鬼になるよね。サボってると思われる。

今の時代は無理して働け!なんて言いにくい部分もあるから個人の判断に委ねられる部分は会社側からしてもあるよね。

会社からするとお願いだから自己責任の捻挫ぐらいで会社を有給使って休まないで!って思うだろう。

僕なんか本業がサービス業で社員も少ないから本当にそれぐらいで休まれたら困る。レジだけでもいいからちょっとぐらい痛いのは我慢して立ってやっててくれと思ってします。

だって自分でした怪我なんだからね。それでも労りはも勿論するしサポートも入るよ。

でも簡単には休まないで欲しいな、なんて思う僕でした。

ではまた☆

-仕事への考え方