プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【馬鹿で無能な経営者が陥る考え方】2022年10月大阪の最低賃金がついに1023円に!過去最高の上げ幅!どんどん上がるバイトとパートの時給に無能な経営者はギブアップ寸前!?もうバイトは雇えない?会社は社員だけで運営した方が良いのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも自分です☆今回はうちの会社の無能な経営者のお話…
NOBU
NOBU
オーディエンス
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?
クズ社長
クズ社長
おいおい俺のことちゃうやろな?

馬鹿でバカな経営者が陥る考え方について。

 

僕の会社は僕が社員の中では一番若いです。

だから思うだけなのかもしれませんが、うちの会社は効率が悪すぎる…

これを今回書こうと思ったきっかけが2022年からの最低賃金の引き上げ。僕は大阪在住だが今回の引き上げでなんと大阪の最低自給は1023円!

僕らの頃は800円ぐらいだったなぁ~なんて思うととてもじゃないけど信じられない時給になったなと思いますね。

うちみたいな会社ではサービス業なのでバイトが多数います。最低時給が上がれば会社には大ダメージです。

だって儲かってないし。うちも大した給料じゃないから社員ってほとんどいないし、雇う気もない。ほぼバイト。これが駄目なんです。

会社としての効率も悪いんです。バイトって所詮バイトだから。仕事を覚えた頃に辞めます。大学卒業したら辞めます。いきなり飛びます。

結局最後は求人広告に…

そしてまた求人広告に頼るわけです。

まぁそれで社会は成り立っているのですが、この求人広告に掛けるうちの会社の費用って年間100万円をゆうに超えます。

なんて勿体ないんだ…その分給料上げてくれよなんて思うけど、人(バイト)がいないと店も回らなくて僕たちがしんどい思いするだけだしね。

最低賃金あがってもバイトの質は当たり前ですが上がらない。なんならどんどん下がっていくという悪循環。

昔と違ってバイトからしてもほっといても国が最低賃金上げるだろ。と思ってしまっている。

永遠に続くループ。この会社は一体何をやっているんだ!?

このバイトが辞める→人がいない→求人広告この無限ループなんですよね。ずっと。

いったい何をこの会社はやっているんだと?と僕は思うわけです。

僕も友達からの誘いだったりを「ごめん!今日バイトおらんから休まれへんねんとか帰られへんねん」と言って断る事もしばしばなのですが、

その時友達に言われるのが「お前5年前からずっと同じ事言うてんで!?いつまで人おらんの?」です。まぁそう言われて当たり前ですよね。

同じ事を繰り返しているうちの会社は永遠に人がいないのですから。

在籍のバイトが多くいる時期でも僕が休みたい時には人がいないとかもよくあり、バイトがいる意味がありません。

1人でも余分にバイトをシフトに入れてたら上司にブーブー言われますしね。「その1人分お前が払うねんな?」って脅し文句。もう無茶苦茶でしょ(笑)

呆れて物が言えない。もはやブチ切れて「アフィリエイトで稼いだ分で払ってやるから辞めさせて貰うわ!」と言いそうになる(笑)

流石にそんなこと口が滑っても言わないけどね。w

これの繰り返しなんですよねうちの会社。マジで馬鹿なの?って思う。

負のループを断ち切る方法は社員を増員するしか…ない?

このループを断ち切る方法は1つしかない…皆さんは分かりますか?

その方法は…社員の待遇を上げて社員のみで会社を固める事です。そうすれば誰もすぐには辞めないし、飛びもしない。

最低賃金が上がっても基本的に社員で固めてれば自給じゃないから大丈夫だしね。普通の会社なら当たり前なんだけど。

シフトも社員なら安定してるから組みやすいし、必要最低限の人数で回せますし。

さらには社員で固めれば必ずバイトよりは店を良くしようと考えるため必ず店もよくなって売上も上がるはずなんです。

そして費用面でもバイトいっぱい抱えてるよりも確実に安上がりです。会社的にしんどいとすれば社員はすぐに切れないところでしょうか。

それを除けば会社にはメリットのプラスしかないと思うのですがそんなことがらいでうちの会社の長い歴史が変わる事はないかw

まぁいいよ。アフィリエイトガンバろ!笑

ではまた自分でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話