プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【始まりと終わりの4月】人手不足必死の4月?ブラック企業の別れと出会いが交差する新年度…ベテラン大学4回生バイト就職で退職!戦力大幅ダウン…新大学1年生の新人バイト教育の四苦八苦のあたふたした日常開始の合図…

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

どうも僕です★今回はブラック企業の始まりと終わりのお話…まぁとにかくクダラナイ内容に仕上がってます!でもマジなんですよね。^^;
NOBU
NOBU

新学期スタートの4月!サービス業には地獄の始まり?

4月と言えば始まりの時期であると同時に終わりの時期でもある

始まりの時期と言うのは新社会人、新学期、新入生、などの時期で間違いないが。

終わりと言うのは少し語弊があり、終わりの始まりなのである…

どういう事か?

上で書いた通り4月になれば新社会人であったり、大学への入学などがある訳です。

うちの会社でも大学4回生の子なんかは3月いっぱいでバイトを辞めております。就職が決まっていますしね。

うちの会社の倉庫の御年70歳のお爺さんも4月で引退を口にしていたりと、どちらかと言うとサービス業で働く社会人の人からしたら、始まりよりも終わりの印象の方が4月は強いかも知れません。

サービス業には終わりの始まりの時期である…

ベテランバイト退社で新人バイト大量入社…新人教育に追われる日々の始まり…

今の時期はサービス業は大変なんです。勿論辞める奴が入れば入ってくる奴も居ます。

うちの会社でも毎年この時期は一気に5人~10人ぐらい4回生のベテランのバイトがいなくなります。

そうなるとバイトルやタウンワークなどの求人でバイトの募集をしますが、入社したばかりの新人バイトが勿論そんなすぐに仕事を覚えて戦力として使えるようにはなりませんしね。

どこの会社もやはり最後は人の問題に尽きます。特にサービス業は。

バイトなんか使わずに全員社員だったらなぁ〜なんてこの時期になると特に思いますね。まぁ無理なんですけどねそんなこと。

だからブラック企業になるんですよね。儲かってないから。

最後の敵はやっぱり人か…byブラック企業の酒屋の社長(笑)

なんかアニメみたいですがマジですよ(笑)

まぁ色々割とマジな事書いてますが、今このブログを書くきっかけになったのが、ウチのクズ社長のこの言葉…

やっぱり最後は人やなぁ〜…

これです。これを聞いた時に思ったのは…

うわ!エヴァンゲリオンや!です(笑)

くだらねぇ…(^.^)w

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にで」の冬月コウゾウの言葉ですね。

『やはり最後の敵は同じ人間だったな…』ですからね。エヴァなんて見てるはずのないウチのブラック企業のクズ社長がこの言葉を口にするとは…少し見直したぜ(^^)笑

いやいや笑い事じゃないな。ガチで人居ないからな。また明日も早く帰れないだろうなぁ…

つまらないブログで失礼!

こう言うブログって完全に僕のこの発言と今回ならエヴァをなんとかこじつけて結び付けて書いてみたい!

って言うだけの自己満足ブログ何ですけどね(笑)

エヴァンゲリオン好きだし!ありがとうございました満足です♪ではまた自分でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話