世の中には便利な言葉がある
最近の世の中には便利な言葉があるもんだなと思った事がある。
ウチの会社はブラック企業です。社員はみんな会社に諦めて自堕落に労働とも言えないような働きで時間が過ぎるのだけをひたすら待っている感じです。
そんな中で仕事を頑張っていると会社では一際輝いて見えます。
社長からの評価も上がり、出世もしていきます。
ブログで会社からの脱出を目論む僕的には、今の会社での出世なんかになんの興味も無いのですがね。w
ですが、今回はこんな話ではありません。許せない人間界に蔓る言葉についてです。
僕がバリバリ会社で仕事してると「やっぱり若いなぁ〜」と年配の客や2回り以上歳上の上司からよく言われる。その時にいつも思う。
お前の若い頃ってそんなに仕事出来て凄い奴だったのか⁉その言葉1つで俺と同じステージまで…
今回はこれについての深堀りです。
チャンチャラ可笑しい勘違い
こんな会社で頑張って働いているとよく、お客さんや二回りぐらい歳上の上司達からは…
「流石に若いなぁ〜!」
「若いから頑張るやん!」
「やっぱり若いなぁ~俺なんか今はもう全然アカンわ!」
なんて声を掛けられることが最早毎日のようにあります。
ウチの会社の客の年齢層が高い事あるんですが毎日です。 そんな時に思います。この「若いなぁ〜」って言葉ちょっと便利な言葉過ぎん!?と思う訳です。
個人的には最早チートレベルのキラーワードです。
お前と俺は同じレベルか!?
この「若いなぁ〜」って言葉。本当に嫌いだ。何故そう思うか?この言葉を人から仕事中に言われた時に僕は思うわけです。
てか、コイツの若い頃はそんなに仕事出来たのか?ってね。 若いなぁ〜と言われると自分も若い頃は出来ていたというニュアンスである。
いやいや一緒にすんなよ!
そしてそれぐらいのつもりで言ってるだろう。 いやいや一緒にすんなよ!笑
つまり簡単な例えを出すなら僕がビールケースを一度に4ケース5ケースと手運びで運んでたら明らかに
自分よりも身長もガタイも無い年配のお客さんに「やっぱり若いなぁ〜もう俺なんか全然アカンわ!」
とかドヤ顔で言われたら堪らないよね。 お前なんかに出来る訳ないだろ。
もう一度言ってやろうか? オマエナンカニデキルワケナイダロ。
こんな日常の繰り返しです。言葉1つとっても受け止め方だけでこんなに違う訳です。お前の若い頃でもそんなに力あったとは思えないね。
仕事が出来るのではなくただ若いだけ?これが若さか…
上で書いたような客はやっぱり歳取っても調子乗ってる奴が多いです。歳甲斐も無く。いつまで主役でいたいんだよ。
この言葉の何が嫌かって、その言葉一つで全部が若いから出来ているようなニュアンスだからだ。
僕の仕事ぶりも若いからだけなのか?そんな言葉でかたずけて欲しくないね。これは能力の差だよ?笑
客だけじゃ無くて勿論上司から言われるこの「若いなぁ〜」問題。
これまた日常茶飯事で言われる。 「やっぱり若いっていいよな!」「今はそんなん出来ひんわ。」
上のお客さんに関してはあくまで僕の見た目の印象とその日一瞬喋る一期一会な為、その人物の能力も僕の憶測の粋を出ないのだ。
しかし僕の会社の社員は…
ブラック企業の社員達お前たちだけは別だぞ!
しかし、いつも一緒に仕事をするお前ら社員は別だ。 今はそんなん出来ひんわ?
いやいやお前なんか仕事出来てた時(瞬間)がまず無いやろ!寝ぼけんな。笑
若いときは仕事出来てたみたいな言い方しやがってガチでムカつく。笑
この「若いなぁ〜」っていう言葉1つで自分のレベルを一気に上げる訳ですからね。許せない。同じレベルのステージに上がってくる。
そんな言葉でお前の能力は上がらない。言っていて内心恥ずかしくないのか?
お前なんかと俺は同じじゃないんだ。そのレベルには大きな隔たりがあり、次元も違う事を知れ。w
ふぅ。僕なんかも全然大した人間ではないのですがやっぱり腹が立ちますね。考えすぎなのでしょうかね?
しかし本当に人間は便利な魔法の言葉を生み出したもんだ。
「若いなぁ〜」…なんて底知れぬ闇を抱えた言葉なんだ。この感覚は大人にならないと絶対に分からないだろうな。
皆さんも同じ事を思ったりしたことはありませんか?
なんか会社の愚痴ブログのようになってしまいましたね。申し訳ありません。m(__)m
仕事中じゃない時に言われてもなんとも思わないんですが、
仕事してるとどうしてもカチンといつも来てる自分でした☆ 笑
ではまた☆