プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【酒屋の社員の給料はいくらぐらいが相場?低くて安い?】就職するのは止めた方がいい?入社時の初任給は22万円以下?労働体型は?サービス業で休みが少なく残業も多い…労働時間は月に200時間越えも当たり前?店長になっても給料は30万円に届かない?お酒にまつわる仕事は総じて給料は低い…

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもnobuです☆今回は僕も勤める酒屋の給料などについてのお話です!

お酒にまつわる仕事は総じてオワコン

僕の経験上酒にまつわる仕事は給料低いです。僕は酒屋の店長ですがこの業界は完全にオワコンです。

それこそ酒だけでみるなら実力次第でキャバクラやホストクラブなど青天井に稼げる業界もありますが、

流石に社会人として普通の企業に勤めることをお勧めしたいので論外として見ると酒にまつわる業界は今の時代本当に死んでる。

アサヒビールやキリンビールなどの大企業に勤めたとしても営業マンの話を聞いていると割に合わないとの声も多く上がっている。

現にうちの会社にくる営業さん達もみんな言ってるしね。

残業ばかりで給料も大してよくないと。

結局営業かける店舗や業務店に余裕がないから無茶苦茶言われる。客だと態度もデカイし儲かってないから荒い。

うちの会社の社長とかでも営業さんには態度デカいもんな。うちも儲かってないし金に余裕ないし。

余裕ある会社は営業さんにも余裕をもって接することが出来るが結局人間余裕がない他人には優しくできないものだ。

酒屋の給料や労働体型ってどうなっているの?

僕が社員になった時の初任給は21万円程度でした。

さらにはサービス残業が50時間を超えていました。100時間ぐらいしてる時もあった。

月に280時間働いて22万ぐらいの給料って恐すぎるだろ。余裕でバイトの時給以下。

週6日勤務でサービス業なのでバイトやパートがシフトに入ってくれないと永遠に休めない。僕も35連勤とかしてた時もありました。

昇給にしても数年に1度。しかも上がっても3000円とか5000円。

店長になっても25万ぐらいだったりする。

考え方が昔の思考だから非効率なことばっかりだしアナログです。

とにかくビール類は特に利益が5%とかのレベルだから薄利多売。そんなので給料もはなから上がる訳ないね。

酒にまつわる仕事を就職に考えている大学生さんは一度考え直した方がいい

 

正直今就活真っ只中の学生さんも大勢いるだろうがその辺は理解した方がいい。

うちの会社の営業マンも新入社員だったりするが正直話にならない。連絡のレスポンスも遅いし良い条件も持ってこない。

そりゃ社長にも怒られるわ。その新入社員の営業マンも心の中ではこう思っているだろう。

「なんでこんな小さな会社の低学歴のカスにそんなキレられなきゃいけないんだ?このブラック企業が!早く潰れろ!」

と内心思っているだろうが仕方ない。こっちは客なんだからそんなことは思っていても口が裂けても言えないよね。

もし言ったらそれこそブチ切れの大喧嘩で上司呼んできて謝らないといけないようになるだけ。

20代前半ぐらいの営業マンだと客にナメられることも?

特に酒関係って大学卒業したばっかりの奴に分かるわけないみたいな先入観で思われてるから余計にナメられるんだよね。

まだ20代なりたてのやつに酒の何が分かるんだ!なんてね。そりゃそうだけどさ。優しくしてやれよな。なんて思う。

まぁ酒にまつわる業界だけじゃなくてどの業界も営業マンって怒られるのも仕事だし精神的にもシンドイ仕事だよね。

今就活中でお酒にまつわる仕事を考えている大学生の方は特にこの業界は今はさらにキツイからその辺は覚えておいてください。

ヤバいオワコン業界ですからね。

これから酒税改正などさらにしんどくなって若者も酒飲まないしどんどん衰退していくのは目に見えているのでね。

参考になれば幸いです。

ではまた☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話