プロモーションを含みます バイト・パート事情 ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【ブラック企業ではバイト従業員の方が得をする?】社員の方がパートやバイトよりも損な理由とは何?会社の経営者や社長からの見られ方やお礼や感謝のされ方が社員とバイトで全然違う?待遇が天と地?社員になると会社への奉仕や頑張りが当たり前になる?

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも僕です☆今回はブラック企業のバイト従業員が社員にならない理由についてです!

バイトの待遇なんて永遠に変わらないのに何故かずっとバイトの従業員…その理由とは?

ブラック企業で働いている思うのですが何故かずっとバイト従業員の人っているよね。

そこまで会社に奉仕するんだったら社員になったらいいのに。不思議だなと思う。

これはフリーターのバイトにもパートタイムのおばちゃんにもいえることです。

バイトの大学生が驚いたりしますもんね。あの人社員じゃなかったんだ!それなのになんであんなに会社のために頑張ってんだろ。

まぁ頑張るのは当たり前なんだけどね。仕事だからその辺はお前も頑張れよ!とは思うけど。笑

でもそこにはちゃんと理由はあります。

というのもバイトと社員では会社の経営者からの見方が全然違うからなんですね。

『社員はやってくれて当たり前。』

『バイトはやってくれたらありがとう。』

これが会社の考え方だよね。だから会社から感謝されるためにずっとバイトでいるということだ。

バイトやパートであれば異常な連勤をしても周りからも感謝されて神様のように扱われる?

あとは周りの人からの見られ方もある。

社員で連勤してるとただの社畜で家族がいたりしたら周りからも「もっと家庭を大切にした方がいいのでは?」なんて声も上がる。

憐みの目で見られるのだ。

こっちも好きでやってるわけじゃないのにね。僕もあまりにも人がいなくて50日間で1日しか休みがなく、

驚異の35連勤とかしてる時もありましたからね。本当に会社って怖い。あの時はおかしくなりそうでしたね。

まぁ怖いのはブラック企業ですね。

それでも人がいないんだから仕方ないと思うしかない。

会社からしたら仕方のないことで当たり前だからそこまで感謝もされずに終わりだ。本当に怖い。

それがバイトだと一転する。

バイトやパートだとそれこそ休みなしなんかでシフトに入って頑張ると、周りからはよくシフトに入ってくれる神様のように敬われる。

「ありがとうございます!こんなに休みなしで入ってもらって。」

「本当に申し訳ない。ありごとう。」

社員からしてもバイトだとお礼言わないといけない。

社員だと人いないと休みの人も出勤するの当たり目だけど。

バイトだとごめんな休みの日に!となる。この差はでかいな。

ずっとバイトやパートの人は会社の経営者から感謝されることに酔っている証拠?

まぁずっとバイトの人はその感謝されることに酔ってるところもあるのかなと思ったりもする。

社員とバイトにはこの差がある。そこを分かってるからかな。

まぁそれでもそれで給料上がるわけじゃないからどっちにしても社員なった方がいい。

ボーナスもないんだし。今のご時世は最低時給の高騰でバイトの時給を上げるという余裕がサービス業の会社にはない。

時給上げても最低賃金がすぐ追いついてくる。

うちの会社でもバイトが任してできる仕事なんて知れてる。

そんなのに1000円以上出すのはしんどいな。800円だったからバイトにさせてただけだよね。笑

でもバイトいないと回らないのも事実だもんな。

結局バイトって会社にとって都合のいい存在でしかないし利用されているようなもんだ。

会社にそのつもりがなくてもね。

それに気付いていてあえて利用されているのか本当に何も気づいていないバカなのか。

まぁどちらでも同じで変わらないこと。

一つ言えることはそれだけ頑張るなら社員になって一緒に頑張ろう!

まぁ社員になるその勇気はあなたにはないかもしれないな。だから永遠にバイトなんだから。

ではまた☆

-バイト・パート事情, ブラック企業の酒屋での仕事のお話