プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【文化の違いに大苦戦?】外国人バイトを雇うと会社は負担が増えて大変?国籍が違えば文化も言葉も違う…中国人への見方や印象が変わる?中国人バイトでも意識の高い子はちゃんと仕事出来て愛想もよくて元気がいい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも自分です☆今回はこんな中国人のバイトの子のお話…
NOBU
NOBU

中国人の人への見方が変わった話!

ウチの店では今中国の子を1人雇っていますが、なんか最初はどうしても偏見があって、避けてた部分があったのですが、凄くいい子でした!

①よく働く!常に動いていて止まってサボってる事がない!店が暇な時も常に品出ししてる!

②礼儀正しい!上下関係がちゃんとしてるって感じかな。上の人の事はちゃんと立てるし!

③声が大きい!コレは良い悪いどちらにもなるけど、接客での『いらっしゃいませー!』や『ありがとうございました!』なんかは大きいに越した事はない!挨拶してお客さんに怒られる事なんて無いんだから(笑)

④面白い!その子も日本に来て2年ぐらいだけど、喋る日本語が関西弁交じりだからめっちゃ面白い!『なんでやねん!』とか『んなアホな!』みたいな(笑)

でもやっぱりめちゃくちゃよく勉強してるよ、日本語。自分が同じ立場で2年程度で英語が喋れて理解出来るか?なんて言われたらまず無理だし。

頭も良いんだろうなと思うし何より努力していて意識も高い。

日本人のバイトの若者と本気度のレベルが違う!

やっぱり日本に順応して生活する為のガチ度が全然違うわな。俺にはムリだ。

その点はホントに尊敬出来るし、カッコイイ!だって、ウチの店とか中国のお客さんも多いけど、

中国語話せるからそういう人の接客出来るし、そう言うの見るとの2ヶ国後話せるのカッコイイなって改めて思う。

日本語って本当に難しいっていうしそれをちゃんと理解しているんだから凄いことだ。

意識の高さは僕たち日本人も見習うべきだ。大人になって真剣に勉強することなんてほぼないから爪の垢を煎じて飲む必要があるな。

いい刺激になってます。ブログ頑張んなきゃ!笑

仕事はほどほどに体を壊さない程度に。

中国人はボディタッチが多い?

⑤最後悪い所!敢えてあげるならボディタッチが多いところかな(笑)

最初のうち(仲良くなる前)は気持ち悪くてw

例えば『ちょっとどいて下さい』の時に肩触られたりとか。初対面ですよ?

今でこそ何も思わないけど、日本人ならしないな。

まぁやはり要所要所で日本と中国の文化の違いは感じますよやっぱ。

でもこの子のお陰で中国への人のイメージは良くはなりましたね☆

日本人もこの頑張りは見習うべきだ!

ではまた自分でした☆

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話