プロモーションを含みます バイト・パート事情

【大学や高校とアルバイトの仕事はどちらの方が大切なの?】社会勉強と学校の勉強…どちらが重要で若者の為になるのか?昔は勉強よりも仕事!昔はバイトのシフト入る為に学校を休んでいた?バイト>大学の構図!昔と今の仕事への考え方の違い!

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも僕です☆今回はバイトと学校どちらが大切かについてです!

昔は大学よりもバイトの方が大事だった?今では考えられない考え方?

最近のバイトの子達の考え方を見ていて思いますね。今の大学生達はバイトよりも学校の勉強の方が大切。

ちょっと自分がバイトしていた時のことを思い出すと昔はバイトの為に学校休んでたなということ。笑

まぁこんなのは今の令和の時代に強制する気はないけどね。

店の店長とかに「どうしてもこの日人いないんだよなぁ…」とかなったら僕らの頃は大学とか高校って普通に休んでたなって思う。

もちろん強制はされていない。自らの意思でだ。

実際僕も当時は学校休んでバイト入ったことあるもんな。笑

普通に「いいっすよ!明日休んで朝からのシフト入りますわ!」

こんな感じだった。

でも昔はみんなそうだったな。

1日、2日大学休んだぐらいで卒業できなくなるわけない!

今ではそれもあり得ないんだろうけど。

正直1日2日休んだぐらいで大学も卒業できないわけないしそれよりも大切だと思ってたな仕事は。

バイトも立派な社会勉強だ。学ぶものが本当に多い。

そして会社のために役に立ちたかった。まぁ人いないとこに入るんだから忙しいのは分かってるんだから。それは覚悟の上だ。

でもいつも以上に感謝もされるからこっちも嬉しいよね。今の子達は自己犠牲の精神なんて全くない。

今の子達にはできない芸当だとも思うしバカと思われそうだな。

今はそれこそテストとかだと無駄に2週間ぐらい休むバイトの子も多い。

いやバイトの数時間ぐらい勉強しなくてもどうにかなるだろ。普段から勉強してたらさ。

そりゃ人いなくてサービス業もシフトが穴だらけになるわな。当たり前だよ。

大学生のテスト期間なんてなみんな同時期でもろ被りなんだから。そんなのでシフト組むの無理だよ。

昔なら雇ってくれてる店の為にシフトに穴空けるようなことはしなかったな。

バイト入ってテストできなかったとしてもそれは自己責任だろ。

今は学校>バイトの構図が定着

もちろんこれからの時代勉強というか学歴は大切だ。

終身雇用も消滅したこれからの社会はね。

でも勉強せずにPCゲームばっかりしてるやつ多いけどな。

それじゃダメだろ。それなら働け。そっちの方が身体も頭もすっきりするぞ。なんならお金も稼げるわけで。

普段の大学生同士の会話も勉強の話なんてほとんど出ないもんな。大抵はApex(エーペックス)の話ばっかりで。笑

それか大学4年の奴は「マジで就職したないわー!」とかの人生の夏休みの終わりへの嘆きの叫びとかね。w

ちょっとは自分の勤めている会社にも感謝して協力しろ。

その考え方だと就職した後シンドイんじゃないかなと日々思う僕でした。

ではまた☆

-バイト・パート事情