どうも僕です☆今回は会社の看板を背負うという言葉の意味を見たレストランでのお昼ご飯の時のとある出来事についてです。
今回のは酷いぞ。笑
社会の闇みたいなもの感じる内容です。
大手じゃなくてよかった…
制服の呪縛と制約…クロネコヤマトの配達員へのひどい罵詈雑言…
今回は会社の看板を背負うという言葉の意味を見た出来事についてです。
やはり大手の社員も楽じゃないな。
先日僕が会社が休みだったのでレストラン外食している時にクロネコヤマトの配達員のお兄さん達数名がお昼ご飯をレストランで食べていた。
そうすると横の席に座っていた夫婦からヒソヒソ話のこんな声が聞こえて来た…
「呑気にレストランで昼飯食うか普通!?余裕あるよねぇ〜。そんな暇あるんやったら遅れず配達の荷物持って来い!」
これです。流石にちょっとひどいよね。w
これの何が問題かというとクロネコヤマトの制服でレストランでご飯を食べていたこと。
ウチの会社には制服はない。服装、髪型全てが自由だ。
まぁ行き過ぎて半ズボン、クロックスで出勤してきて社長から注意されて家に履き替えに帰ってる奴はいたが(笑)
半ズボンとかクロックスはシンプルに怪我したりすると危ないからね。
クロネコヤマト位の超大手となると制服を見れば一目でクロネコヤマトの社員だと分かる。会社の看板を背負っている。
これが大手企業だ。誰もが知るクロネコヤマト。
ブラック企業は意識が低くててもいいから逆に大手企業よりも楽?
僕の会社でも仕事中はエプロンや前掛けを着ける。しかしそれはメーカーから貰ったものであったりで会社のロゴが入っていたりするものでは無い。
まぁウチみたいな糞味噌な会社のロゴが入っていたとしても誰が知ってるねん!レベルで会社の看板を背負っている感はない。
てか休憩中ぐらいゆっくりさせてやれよ。休憩中も見られてる意識を持たなきゃいけないのか?
芸能人みたいな人気職でもなんでも無いんだぞ。青天井の給料でもないしそこまで給料も良くないだろ。デメリットの方が大きいと思う。
クロネコとか社員教育もめっちゃ厳しくてキツイっていうしね。僕もネットショッピングでよく買い物するからクロネコヤマトにはお世話になってるから悪く言いたくないけど可哀そうに感じるな。
そう思うと大手も辛い。気楽だよブラック企業。笑
だから意識低いんだけどねうちの社員。w
この前も配達部門の軽トラの運転が荒くてクレームの電話来てたけど、このレベルで効かないよね。大変だなと思った。
ここ最近クロネコは問題も多いだけに大変なのかな。