プロモーションを含みます ブラック企業の酒屋での仕事のお話

【ブラック企業必至?】ブラック体質の配送業…これが配達業界のリアル?ネットショッピングの普及と共に捌き切れないぐらい増え続ける物量!深刻な人手不足に陥り変わろうとしている配送業界の今後…

nobu

nobuとブラック企業の管理人のnobuです★
本業の仕事はブラック企業の酒屋の店長とネットショップ運営管理者!
残業月に100時間以上、最高35連勤、週休完全1日制、安月給の酒屋で働いている僕の奮闘記です。苦笑
ブラック企業での仕事でのくだらない出来事を綴っていますので軽い気持ちで見ていって下さい(^^♪
副業でWordPressでブログ歴6年で月間累計PV数は30万です★

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも自分です☆今回はこんなリアルで申し訳ない配達業界のお話。
NOBU
NOBU

配達業界のリアル…配送業は疲弊してパンク状態…

まぁ恐いタイトルですね。まさにタイトルどうりです!

 

今回は昨今ニュースとかでも騒ぎになってる佐川急便、クロネコヤマト、日本郵便ゆうぱっく等の配達業界の疲弊についてです。

 

少し前に佐川のドライバーが留守だったお客さんの荷物を地面に投げつけていた動画…。

 

衝撃的でしたね、あれは。しかしあれが配達業界のリアルなんだと僕は感じました。

 

配達業界も仕事柄ブラック企業にならざる負えないのもブラック企業に勤める僕なんかはよく分かります。

 

後にクロネコがAmazon等のネットショッピングの成長で配達がパンク状態で再配達や、

時間の見直し等が行われたが、まさに昨日仕事が終わるのが遅くなり22時前ぐらいに家に着いたら佐川のドライバーが家の前に立っていた。

えっ!?なんでこんな遅い時間に佐川急便の配達員の人が俺の家の前にいるんだ…!?

まさか…我が目を疑った信じられない時間の佐川急便の配達…

僕は自分の目を疑った…確かに缶コーヒーがネットで安かったのでワンダーコーヒーを3ケース買っていた。

発送メール等を確認していなっかのでまさか今日来ているとは思っていなかった。

 

申し訳ないなと思いつつ荷物の受け取りをしてそのときに聞いたのだが、

 

「こんな時間まで配達してるんですね?(僕)」

 

「ハハハ、いつものことですよ…(苦笑)ドライバー」

 

ハッキリ言ってドライバーさんの目は死んでました。まさにニュースで言ってた通りだなって。

完全に疲弊しきっている感じだった。あの後にまだ営業所に帰って精算などをするのかと思うと恐くなった。可哀そうすぎる。

昨今の留守による増え続ける再配達…配送業は人手不足が深刻化…

この時は荷物受け取ってあげれて心の底からよかったと思った。

再配達になってたらまたきてもらわなきゃならないし申し訳なさ過ぎる…

 

今配達業界も変わろうとしてる時なので再配達、労働時間等が少しでも減ってドライバーさんの負担が減ることを望んでやまない。

 

クロネコも値上げ発表しましたね!12時~14時、20時~21時の時間帯の指定も辞めるみたいです。まぁ止めるならその時間帯にやはりなるか。

 

これから配達業界がどうなるのか良くなってくれることを願いたい!

 

ブラック企業は少しでも減ってくれることを僕は望んでいるので☆

では自分でした★

-ブラック企業の酒屋での仕事のお話